2017年9月6日

ポーグ、BB-9E、スノーク


 ナイニーの声がはやく聞きたいな。BB-8のようなかわいらしい声ではなく、もっと邪悪な電子音になるのだろうけれど、原型の声は誰かがやるんだろうか。BB-8はビル・へダーがやっているわけだが。
 黒いアストロメク・ドロイドは旧作に登場しているし、なんなら黒い球体ドロイドなら、EP4の尋問ドロイドというのがいるし(黒い球体のあちこちから注射針やら電極やら拷問のツールが突き出しているやつ)、黒くてちょこちょこと動き回る小さいやつならデス・スターやスター・デストロイヤーでダース・ヴェイダーの足元を動き回るメッセンジャー、マウス・ドロイドというのもいる。わりとみんな不気味さとかわいさを両立させているので、ナイニーも難なく仲間入りできるだろう。どういう役割を果たすのかな?


 やはりSWのクリーチャー&エイリアンは黒目がちなものほどかわいらしいし魅力的。普通のキャラクターにしたってかわいいキャラはみんな黒目がちだ。ピカチュウとか。なんか、ポーグのグッズを買ったせいかフォルムがちゃんとしてきたような。やはり立体物が手元にあると形がちゃんとわかる。


 先日初めて『グーニーズ』を観て、アイコニックだがよくは知らなかったキャラクターであるスロースが、幼少時からの母親の虐待でああいう顔になったと知った。こいつは何者なんだろうとずっと思っていたので謎が解けた。
 最初は左目のズレ具合とか、名前の響きが似てるってだけでこのひとたちを並べたんだけれど、よく見ると鼻筋のズレ方とか耳の下がり方も似てるんだよね。まあ絵なので意識して似せてしまったところもあるけれど。もしかしたらスノークもすごく悲しい過去を背負っているのかもしれない。