「好きな犬」
「好きな猫」
「好きな鳥」
動物シリーズ。それぞれに振ってあるアルファベットには特に意味はなく、なんとなく古い図鑑風にしたかっただけです。文字を少し入れるだけで引き締まるのではないかなと思った次第です。もともとなにかを同じ画面の中にいくつも並べるというのが好きなのです。あと子供の頃から図鑑は大好きでした。インターネットが家に開通してからは図鑑で動物を調べることはなくなってしまいましたが、綺麗な絵と写真をふんだんに使った大きな図鑑、ちょっと欲しいです。
少し前まで猫が一番身近で大好きな動物だったのでもっと可愛く描いていたような気もしますが、最近描く猫は意地悪で狡猾そうな顔をしています。代わりに飼い始めたということもあって犬の絵は描いてるだけで楽しいです。小型犬よりは中型から大型の方が好きです。鳥に関してはどちらかというと魚を餌にする水辺の鳥が好きなようです。あるいはオオハシ(画像では「e」)のようにクチバシが極端に大きいやつとか、フクロウのように不格好というか、独特のフォルムをしているやつとか。ハシビロコウ(c)は巷でも大人気の特徴的な鳥です。要するに「普通の鳥」よりこうした変わった鳥の方が好きというわけです。キウイとか鶏も良いですね。
絵を描くことで自分の好きなものを掘り下げられるのがとても良いです。