2017年10月18日

営業報告


 「Pen」2017/11/1号(CCCメディアハウス)のSF特集内にてイラストを2点描いています。


 まずは『スター・ウォーズ』シリーズの今後のスピンオフ映画の動きについて触れた記事にて、SWのイラスト。ちょうど正式なタイトル(『ソロ』!)が発表されたハン・ソロ映画ですが、ハンの後ろには次なるスピンオフの主役として噂の絶えないオビ=ワン、さらにかねてよりファンから熱望されているボバ・フェット、あったらいいなのジャバ・ザ・ハット等が並んで順番待ちの図。ジャバより後ろはもう完全にぼくの妄想。これ幸いとスローン大提督を描きました。


 もう1点はジェームズ・キャメロンの似顔。新作、続編、リブートとたくさんSF作品が出てきている中でキャメロンは今後どうするのかな、という記事への挿絵です。キャメロンの顔をよく知らないひとでもなにを監督したひとなのかわかるように……ということでこんな感じになった。ぼくはこの短髪のイメージが強かったけど、一時期は髪が長いときもあったらしい。ターミネーターの骸骨ロボットって結構難しい。

 今月27日公開の『ブレードランナー 2049』をはじめ、最近とても盛り上がっているSF映画の数々、そのオリジナル・シリーズや原作など、映画だけでなく小説まで網羅した非常に読み応えある特集になっています。個人的にはシド・ミードの特集ページが熱いです。こんな企画に大好きなSWのイラストで参加できて最高です。見かけた際はぜひご覧ください。