2012/12/13

レゴ・ブロックで作った世界遺産展





 こういう細かいデティールを観るのが楽しかったです。
 あの部品をこんなふうに使うのかあ!と思うところもたくさん。


 こういうのとか。ずっと観てても飽きないです。


 ピラミッドは良かった。朽ちてる感じがうまく表現されてます。

 それにしても観ていてだんだん懐かしくなってきてまたレゴで遊びたいと思った。最近のレゴのセットはだいぶ高額になってきているのが頭の痛いところです。子供の頃は「大人になったら山ほどレゴを買うぞ」と思っていたのに、ぼくが大人になっていくのと歩調を合わせるかのようにどんどんレゴの値段も高くなって行って、21歳の今でもあまりおいそれとレゴを買えません。また衣類ケースに全部ごちゃまぜにぶっこんでがしゃがしゃかきまぜながら部品を探し出していろいろ作りたい。そういえばレゴはなにかを作り上げてしばらくそれで遊んだり飾ったりした後でまた壊すところが楽しかったりした。この展示を観ていて「これぶっ壊せたらキモチイイだろうなあ」とちょっとだけ思ってしまったのは内緒。隠れた醍醐味ではあると思う。