2019/11/05

絵本「OH NO!」


 作画を担当した木坂涼さん作の絵本「OH NO!」が偕成社より発売されました。初の絵本作画ということで慣れないことが多かったですが、形になってなによりです。見ての通り題字や著者名も描き文字で、背表紙、カバー色含め装丁と言える部分もやりました。「はじめての英語の本」、というのがテーマで日本語情報が皆無のカバーとなっています。



 「OH NO!」をはじめシンプルなフレーズが様々なシーンで飛び出す1日を描く内容。やさしい英文だけで展開します。


 こんな感じで誰かしらが「OH NO!」と言います。


 最初はひとの「OH NO!」を笑って見てる主人公だが……。


 小学校に上がるくらいのお子さんが身近にいる方はプレゼントにぜひ。最初に触れる英語がぼくの描き文字だったら、うれしいな。書店によってはその外観から海外の絵本の棚に置かれていましたが、まあそれもよいでしょう。自分ではあまり意識していませんが、「向こうっぽい」と言われる絵を描いてきて、なんとなく結果に繋がったように思います。トミ・アンゲラーが亡くなった年に、「すてきな三にんぐみ」の邦訳を出している会社から作画担当の絵本が出たのは、一種巡り合わせだと思うことにしています。