2019/01/07

とりあえず2019年の計画を書き出す

 非常に好き放題の休みだったがそれももうおしまい。明日からまた描いたり考えたりすることが増えるので、その前に一旦今年やりたいことを、実現可能かどうかはさておきひと通り書き出しておきたい。

 まずは絵をたくさん描く。のびのびと。これは放っておいてもやるだろうしやらないとどうしようもない。去年後半はずいぶん描けたから、この調子で続ける。

 ブログをめちゃくちゃ書く。これも今の調子で続ける。去年の年間記事数がいまのところ最多なので、今年はそれを上回るように。書きたい書きたいと思いながらもやっぱり書き逃すことが多いので、もう少し気軽にやりたいな。あと、書くのに時間がかかってしまうこともあるので、できるだけ短い時間で書くことを心がける。本当にすぐ煮詰まっていけない。長文はいいけどくどいのはいけない。

 そもそもブログに集中しようと思ったのはSNSがどんどんやりづらくなってきたからだが、今年はより一層使い方を考えたい。特に半ば放置しているフェイスブック・ページをどうしたらいいか。一応インスタグラムと同期させて同じような内容にしようと思ってるんだけど、果たして。ツイッターとインスタグラムはなんとなく住み分けできるけど、FBはブログがある以上必要を感じないんだよなあ。ブログの更新や新しい絵のアップをし続けるだけのお知らせコーナーでもいいんだけど、それもそれで味気ない。FBだけで見てる場合そんなのはあまりおもしろくないし。いやいや、FBだけで見ているひとのことを考え始めたらそんなの全部のSNSでそれぞれの閲覧者を気にしなきゃいけなくなるので絶対考えないほうがいい。見てるひとのためにやらなきゃというのが多分一番モチベーションの低い動機。どうしたものか。

 SWサイトを作り込む。なんだかすっかりさぼってる、というか忘れてるんだけど、ぼくは一応SWのファンサイトを作ったのだった。今のところはこのブログで書いたことをそのままイラストと一緒に移してるだけなんだけど、せっかくホームページなんだから単なるアーカイブだけでなくもう少し作りたい。とりあえずタイトル通り自分の好きな、自分の思うSWを集めたスクラップ帳みたいにすればいいと思っていたんだけど、それにしてもちょっと方向を決めなさすぎたかも。入門的なページがあるとか、各話解説があるとか、キャラ図鑑があるとか、なにか好きなキャラクターについて掘り下げるとか、そういうのをもう少し、なんとなくでいいから決めてもいいかも。縛りをつくると、また例によって身動き取れなくなりそうなので、ゆるくていいんだけど。

 SWサイトのほかに、「ハリー・ポッター」のサイトも作りたいなと密かに考えている。ホグワーツをホームページで作れたら楽しそう。あまり凝ったことはできないし、すぐ続けられなくなるので、本当に簡単なイラストで教室とか部屋とか、ヴィネット的なものを描いて並べて貼ったりしたい。で、そこまで考えるとそういうのをSWでもやりたいなと思えてくる。デス・スターとか、ジャバの宮殿とか。

 あとは持ち物を減らす。まあこれは一番難しいんだけど、結構コレクションや持ち物が増えてきたところで、一旦整理をしてみたい。やたらに物を処分するのは気がひけるが、物欲や収集にきりがないところもあるし、なにより空間が有限である。好きなもの、大事なものをより愛せるように、比較的どうでもいいものはどんどん手放そう。それはまあライフワーク上の活動も同じで、やりたいことが多いからこそ、やらなくていいことを最初からある程度決めておいたほうがいいかもしれない。向いてないこととか。とりあえずそんなところか。年始に構想する計画としてはずいぶんどうでもいい感じのことばかりだが、思いついたらまた書こう。もっと個人的なことはノートに書き出しておく。