2019/12/19

サイトリニューアル中

 メインサイトをリニューアルしています。URLは変わらないけれど、中身をワードプレスで作り変えてみた。投稿にしろ固定ページにしろ、基本はブログ型になるけれど、カテゴリー別に記事一覧を表示するようにすれば、作品集としても使えるので、Tumblrの作品ページに変わるポートフォリオをようやく作れそう。さらにブログそのものもそちらで書けるので、いろいろと整ったらこちらのブログの更新は停止したいと思います。記事数も多くなってきて、もう少しすると開設から10年になるけれど、そんなもの待ってる必要もないので、あっさり変えてみてもいいと思う。いずれにせよ今すぐではないし、新しいブログを始めるとしてもしばらく同じものを両方に投稿して様子を見るつもり。『スカイウォーカーの夜明け』の感想も当然更新するだろうし。年末のお休みの間にいろいろと手入れができればと思っている。ホームページ作りはやっぱり楽しい。楽しいが、結構大変なこともあって時間が取られてしまうので、ある程度出来上がっているテンプレートを使って、その中で好きなように作るのがいいのかもしれない。なによりレスポンシブなレイアウトというのが、自力で手打ちしてやるにはきついものがある。用意されているデザインならどの端末で見ても文字サイズなど自動で切り替えてくれるから大変助かる。