2019/04/10

お休みの前がハード

 ゴールデンウィーク進行というやつでひいひい言っている。普段より二週間くらい早めのスケジュールになるので大変である。気分的には4月は半分しかない感じ。休みに入る前にいつもよりハードになるのなら普段通りのお休みのほうがいいような気もするが、もちろんまとまった連休も必要なのでしょう。今度のGWは珍しく遠方から友人(まだ会ったことないひと)が遊びに来るので、いつもよりは遊びの予定があって楽しみ。フリーランスで仕事しているとはいえ、なんだかんだ周りがお休みであればこちらも急ぎの用が無かったりするので、結局はぼくもお休みのような感じ。もちろん休みの間にやらないといけない場合もあるけれど、思えば最近はそういうのが減ったような気がする。ぼくがうまいことできるようになったのか、以前よりしっかりした相手と仕事ができているのか。両方かな。少なくとも自分では結構できることが増えてきた気がする。描けるものも。相変わらずころころと線の具合が変わるけれど、妻曰く傍目からは大した違いはないらしい。ぼくには先週描いたものと今日描いたものが全く違って見えるけれど、それは自分だからか。自分よりも他人のほうが、ぼくの絵をぼくと結びつけて捉えているのかもしれない。自分では、去年描いた絵はすごく遠く感じられるけれど、ほかのひとには、ぼくの絵に変わりないものね。