2019/04/10

マーベル・データバンクは難しい

 『アベンジャーズ』シリーズからなるマーベル・シネマティック・ユニバースを、原典のコミックのことも絡めて体系的に網羅したデータバンク・サイトがあったらいろいろとわかりやすいのではないかと、友達と話題になった。現状でもないわけではないが、ひとによって深度はばらばらだし、最近の傾向として映画の話はキュレーション・サイトみたいなところばかりヒットする(ぼく自身映画サイトに寄稿していることはさておき)。個人のブログもあるにはあるけれど、全体を網羅というわけにはなかなかいかない。ウィキ形式のサイトは個人的に読みづらいし、項目ばかり増やして記事の中身がすかすかなんていうのが多すぎる。SNSの書き込みにもへえ〜と言いたくなる設定の説明があったりするけれど、まとめられていないので残念。書くこと書きたいことがあるのなら、ツイッターだけじゃなくブログでもいいからまとめて書き出したほうが絶対いいと思うんだけどなあ。

 かえって映画雑誌の特集や別冊などでアメコミ映画を解説している号のほうが、時系列や簡単な用語集などあって参考になる場合がある。個人ホームページの文化が廃れた今、やっぱりそういうところは本や雑誌が強いのだとわかる。もちろん本はあとで更新ができないので(版は重ねるが)、もしMCU大全みたいなものが出るとすれば、『エンドゲーム』が終わって一息ついたところで、だと思うけれど。

 もし大真面目にちゃんとMCUについてまとめるのであれば、ドラマ・シリーズもカバーしなければならない。ぼくも映画のシリーズは好きなので、個人的にいろいろまとめてみようとは思ったのだが、いかんせんこのドラマ・シリーズというのを全然観ておらず、全部観る気にもなれない。少しでもフォローしきれない部分があるのであれば、全体的なものは作れないなあと思って頓挫する。もし映画シリーズしか知らないでデータバンクみたいなものを作っても、中途半端なものになるし、作る意味がない。読む意味もない。映画がコミック版からどういう引用をしているのか、コミックではなにがどう描かれているのか、映画の裏側をドラマ・シリーズは描いているのか、そういう関係を整理したいからこそデータバンクが必要なのだ。映画を観ればわかることだけわざわざもっともらしく書いたってしょうがない。そういうわけで全てを網羅したデータサイトを作るには、コミックを初期から最新まで体系的に理解し(できることなら全て読み)、ドラマも全て視聴して細部まで記憶している必要があるので、とてもいち個人では無理な話。だから今もそこまで良質なものが存在しないのだろう。しばらくは断片的なものを集めて自分なりに整理するしかない。しかし、あれだけ相互に関係した映画たちが集合した一大シリーズ、百科事典的な存在がないのはもったいない。あったらより楽しいのになあ。一応断っておくけれど現状数多あるマーベルのファンサイト、ブログ等を否定するものではありません。