2019/04/29

適当に休む

 フリーランスと言えども一緒に仕事するのは会社に勤めているひとたちなので、世間が連休となればぼくのほうも急いでやらないといけないものが減る。特に長い連休になるので前もって仕事の量はセーブしたし、中には延ばしてもらったものもある。いい機会なのでちゃんと休みたい。と言ってるそばからこんな時間にブログなど書いているわけだが。描きたいものややりたいことが多いので、退屈はしないのだが(行きたい催しや観たい映画もあるし)、逆にあれもこれもとなって結局休まらなかったりする。休みの間にこれをやろう、なんていう目標みたいなものを持ってしまうと、それが達成できなかった場合に非常に落ち込んだり後悔したりするので、そういうのもやめたほうがいい。それは普段も同じことで、あまり計画を詰めすぎるとうまく運ばなかった場合のストレスがすごい。なにか失ったり痛い目を見たりしていないのに、悲しくなってしまう。おおまかな目処をつける程度で、適度に行き当たりばったりのほうが、ぼくの場合はいいのかもしれない。とりあえず連休は、前もって入っている予定だけ楽しめれば、あとは適当にやろう。無理して満喫しようとするとろくなことがない。無理している時点でそれは違う。楽しいことは楽しもうとして楽しむものではないのだ。