2018/11/08

意味のないものを描きたい

 特に絵が浮かばないときは取り留めもなく文章を書くに限る。線を引いたり文を書いたりしていればなんとか平穏でいられるから安いものだ。それで、思ったんだけど、どうも意味のあるものを描きすぎているような気がする。意味があるというか、ちゃんとしすぎているというか。そりゃ、ちゃんと描いているからこそ仕事ができているのだろうけれど、なんだろう、真面目すぎるというか、なんだろうなあ。深刻に考えすぎている気がしなくもない。もっと簡単に言えば、もっとふざけていいような気がしてきた。少なくとも依頼の関係ない自分で描くものに関しては。自分で描くものによって仕事の種類も広がるので、全く無関係とは言えないけれど。魚ばかり描いているときに犬の絵の依頼は来ないというか。とは言え、よし、ふざけよう!と思ってもふざけられるものではない。ぼくみたいにとっても真面目でやんごとない紳士が急にオゲレツなことなどできない。ふざける=オゲレツという連想がすでにダメだ。妻にもよく言われるけれど、予めそうしようと狙ってなにかすると、大抵ろくなことにならないのが、ぼくである。なので、無理にふざけようとするのはやめましょう。変にシュールを気取っても多分変なことになる。変なことになったって別にいいのかもしれないけれど、イマイチなことをやっても多分あまり楽しくない。楽しくなければ意味がない。とにかく力を抜いて、自分では少し雑に思えるものでも描いてみよう。実はひとから見たら全然雑じゃない場合があったりする。つまり普段から筆圧があまりにも高く、ごりごりと力が入りすぎているということだ。手がダメになるのは困る。