2018/10/06

なんでもとりあえず書いてみよう

 ブログをもっと書こう、と思い立ったら早速先月は今年で一番の記事数になった。大半がどうでもいい内容だし、一番重要であろう営業報告の記事が下の方へ埋もれるので、やたらと更新していいのかとも思うのだが、しかしブログを書くと思いの外すっきりした。とりあえずなんでも書いてみることだ。絵でも文章でも、とにかく形にして頭から吐き出そう。ひとつひとつは大したことないかもしれないし、大したものを作ろうとも思っちゃいないんだけれど、たくさん数を作っていくことで見えてくるものもあるだろう。体裁は気にせずどんどん描く。落書きレベルでもいいし、なにか浮かんでるものがあるなら出し惜しみする必要はない。すぐに形にできなさそうなアイデアがあったら、それも簡単にメモとして書き出してみよう。こいつ構想ばかりで全然形にならないじゃん、みたいに思われても嫌だなあと思って表に書くのを避けていたところも多い。書いちゃえばいいのだ。どう思われるかもとりあえず気にしなくていいし、アイデアを盗まれるんじゃないか、みたいな心配も取り越し苦労だ。そもそも盗まれるほど大層なアイデアじゃない。そこも含めて気楽にやりたい。どうせぼくの考えたエピソード9はこんな感じ、みたいな妄想話ばかりなんだから。せっかくだからこれはもうちょっと落ち着いたらじっくり取り組んでみよう、なんてことも考えなくていいかもしれない。思いついたらすぐ描いてしまう。そのモチーフがその一回しか使えないなんてことはないから、また同じものをあとで描いてもいいのだ。その、もうちょっと落ち着いた時とやらにさ。ひとつのモチーフは一度きり、じゃない。そんなこと言ったらすでにぼくは同じ犬を何度も描いているし。アクバー提督は前描いたからなあ、なんてことも気にしなくていい。描きたかったらいっぱいアクバー描いていいのだ。描くたびに変わるのだから。同じモチーフなら画力がどのくらい上がったか、みたいなところも際立って参考になる。描くたびによくなるはずだ。そう考えれば繰り返し描くことはかなり重要だ。だいたいお前、すでにフィギュアを持ってるキャラクターも、新造形になったり、他の会社が出したりしたら買うじゃん。好きなキャラならいろいろな種類揃えてるじゃん。ボバ・フェットなんて何種類持ってるんだよ。レゴのセットだってついこのあいだ出た宇宙船がすぐに新しいセットになって出たりする。同じモチーフは何度描いてもいいし、何度でも描くべきなんだ。