映画サイト「CINEMORE」の連載が更新されています。前回分を告知しそびれたので今回まとめて二回分。まずは11回、「吸血鬼ノスフェラトゥ対ドラキュラの花嫁」と題して、「ドラキュラ」原作者ブラム・ストーカー亡き後、夫の作品の著作権を巡ってドイツやアメリカの映画界と闘った未亡人フローレンス・ストーカーのお話。元祖ドラキュラ映画として今では伝説的な作品になっている「吸血鬼ノスフェラトゥ」だが、実は一切許諾や権利を獲得していないで作られた海賊版であり、この作品の封切りからユニバーサルによる映画化に至るまで、フローレンスの長い闘いが始まるのであった……。
そして12回、「ユニバーサル・モンスターになろう」。ハロウィン直前の最後の更新ということで仮装のテーマにもってこいの3人の怪物を紹介。今やハロウィンで仮装するキャラクターは無限にあるが、今あえて古典的なモンスターをやったら、かっこいいんじゃないかなと思った次第。それぞれ仮装に推したいポイントと、ちょっとしたお話を。怪物の数だけ物語があるなあ。
というわけで4回に渡ってハロウィン特集をしてきた。ぼく個人のハロウィンをどうするかはまだ未定だけれど、ちょっとでも映画を通してハロウィンを楽しむ助けになれば幸いです。前の二回は以下の通り。まあ、季節関係なくこの手の映画のことは繰り返し書きたい。
・9回「ティム・バートンとヒーローたちの『エド・ウッド』的友情」
https://cinemore.jp/jp/news-feature/412/article_p1.html
・10回「闇の騎士と首なし騎士を結ぶスケアクロウの恐怖」
https://cinemore.jp/jp/news-feature/424/article_p1.html