2018/12/13

短い時間で作る

 別に制限時間ではないが、最初からこれくらいしか時間をかけない、というふうにしておくと気が楽になったりする。現に最近描いたものは極力時間をかけないことを心がけている。仕事だとそうはいかないけれど、遊びの絵だとそういう実験はいくらでもできる。何日もかけて描く大作とかはあまり興味がない、というか、そんなに長い時間同じものを描き続けられない。次から次へとバリバリと描いていくに限る。それが楽しいし、絵の数も増える。コレクション気分で描いているところがどこかにある。ブログの記事もせいぜい15分くらいで書けるものだけ書いていければいいんじゃないだろうか。それを少しずつ貯めていって小説のようにしていくとか。要するに集中力がないんだよな。1時間もやっていると疲れてくる。最初に思いついたものをとりあえず基礎に考えていく。もちろんそれがかえって制限になることもあるから、気をつけないといけないけれど。しかし、大抵の場合いろいろ考えた挙句最初に思いついたものに戻ってきたりもするので、まあそういうものなのかもしれない。広がりは求めたほうがいいけれど、無闇にもっと出来るはずだと思わないほうがいい。出口が見えなくて辛くなる。今はこれくらい、と思うだけでいろいろ開ける。そろそろ10分なのでこれくらいに。