2018/12/03

やっぱり11月はだめっぽい

 たぶん寒くなり始めで体調崩すせいもあるかもしれないけれど、変な忙しさだった。でもそのぶん絵を描くのはかなり楽しくなってきた。遊びで描くぶんには形式を持たず、構えない線で描きたい。何度でもやり直せるデジタルツールで線を引くわけだから、もっと生き生きとした線を怖がらずに引けるはずだ。やり直す時点で計画した線になってしまうかもしれないけれど、許容できる線と失敗した線というのは、やっぱりある。気にせず描き出してみるに限る。11月はブログの更新がまた減っちゃったけど、それも別に義務にする必要ないので、まあいいだろう。義務にはしないけど、たくさん書きたいというのはあるんだよなあ。とりあえずくたびれたのでたくさん寝るようにしたい。